ライフハック

通信速度を簡単に測定できるツール3選

通信速度を簡単に測定できるツール3選
スポンサーリンク

自宅や近くのカフェなどで作業することが多いんだけど通信速度が不安定でなかなか作業に集中できない。
今の通信速度がパパッとわかる方法とかないの?

今回はこのような疑問にお答えします。

こんにちは。最近は会社に出社せずとも自宅や近所のカフェなどで作業する人が増えてきたと思います。
そこで気になってしまうのが通信速度。

会社などの通信環境が整ったところと違って外出先などではポケットWi-Fiややお店に設置されてる無料のWi-Fiルーターを利用して作業をする人も多いのではないでしょうか?

しかし、場所によっては通信が不安定だったりで作業に支障が出てしまったことはないでしょうか?

実体験で恐縮ですが僕は近所のカフェを利用して作業を行うことが多いです。
インターネット環境が必須なのでなるべく無料のWi-Fi環境があるところを選ぶようにしています。
ただ、Wi-Fiが使えるカフェと言っても座った席によって電波が弱かったり、日によって通信速度が遅かったりとどうも安定しません。

ポケットWi-Fiを持っているので併用しておりますが、それも場所によっては全く電波が届かなかったりなども。。。

なので私は通信速度を良く、かつポケットWi-Fiの電波が届きやすい場所をなるべく選ぶようにしています。
そんなときに便利なのが通信速度テストしてくれるサービスです。

サイトにアクセスすれば通信速度をすぐに調べることができるので会員登録や料金は不要です

今回はそんな通信速度を調べられるサービスをまとめました。

インターネット回線の速度テスト | Fast.com

Fast.comは動画配信サイト「NETFLIX」が提供している通信速度テストサービスです。
サイトにアクセスするだけで即時に現在のあなたのネットの通信速度を計測してくれるのでとても手軽に計測できます。

速度計測が終わると「詳細を表示」ボタンが出るのでをクリックすると上り、下りの細かいデータを見ることができます。

Fast.comの速度テスト画面

Fast.comの通信速度結果画面(数値は下りの速度が表示されます)

インターネット回線の速度テスト | Fast.com >

インターネット回線スピードテスト・通信速度測定 | USEN GATE 02

USEN GATE 02はUSENが提供する通信速度テストサービスです。
測定開始を押せば通信速度をテストしてくれます。

測定が終わると詳細な結果が表示され、「動画閲覧」や「ゲーム」などいろいろなシチュエーション別に今の通信速度が適切か?というところまで表示してくれます。

スポンサーリンク
USEN-GATE-02の通信速度結果画面

USEN-GATE-02の通信速度結果画面

BNRスピードテスト 回線速度/通信速度 測定

上りと下りの通信速度を別々に計測できるツールです。
やや広告が邪魔ですが測定する分には問題ないかなと思います。

BNRスピードテスト計測結果

BNRスピードテスト通信速度結果画面

結局通信速度計測サービスはどれを選べばいいの?

結論、どのツールでも結果はほぼ変わりません。
あなたが使いやすいツールを使えばいいと思います。

個人的には手軽さと測定の速さででFast.comを愛用しております。

動画やゲーム環境などの通信速度が気になる場合はUSEN GATE 02も良いと思います。

簡単ではありますが上記3サービスの比較表をまとめてみました。
(体感での評価になりますので参考程度に見ていただければと思います。)

Fast.comUSEN GATE 02BNRスピードテスト
使いやすさ★★★★★★★☆☆
計測にかかる速度★★★★★☆★★★
情報の詳細度★★☆★★★★☆☆

通信速度ってどのくらいあればいいの?

一般的には下り10Mbpsあれば問題ないと言われていますが、僕個人としてはサイト閲覧やブログを書くだけなら下り5Mbpsでもそこまでストレスは感じません。
あなたがどのような目的でインターネット通信を行うかによって通信速度の良し悪しは変わってくるので「下り10Mbps」はあくまでも基準として捉えておくといいと思います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク




© 2021 OSHIKEIブログ